身辺自立(拭く💦)

こんにちはヽ(^o^)丿
あろはkids平良スタッフです
今日の天気はなんだかどんより💧☔
外で遊べない分室内でたくさん動いて自由時間を過ごしました♪
今日の日課は 身辺自立「拭く」です😎
日常で使う「拭く」をピックアップしてみんなで練習しました✨✨
まずはあろはのお人形でロールプレイングを見てもらいます。
「どこが汚れているかな〜?」
 
「お顔」「口!」と答えてくれました
テッシュでふきふき、、ピカピカ〜🌟 お人形さんも嬉しそう!
次はイラストを使って、鼻水が出ている時、いっぱい動いて汗をかいたとき、
ご飯を食べてお口が汚れた時、みんなで汚れている部分を確認しながら
ティッシュで拭いていきます。お友だちもお手伝いしてくれました😊💕

今度は自分の番です!鏡を見ながらふきふき~💦💦
顔がきれいなお友だちはチョコレートやジャムをつけてふきふき〜💦
 

みんな上手!! お顔もきれいになってスッキリ😜✨
顔ができたら今度は手です✋
 
汚れた手を洗って、お水を流す💦
けど濡れた手を拭かなかったらどうなる?
\ わあ大変だバイキンがやってきた! /
 
バイキンは濡れた手が大好きなんだって😲😨
「じゃあどうする?」と聞くと
「ふきふきする!」とナイスな答えが🌟
みんなでふきふき〜手もピッカピカになったね!

今度は自分の手を洗って拭いてみよう💎

しっかり洗ってふきふき〜😎
バッチリだね! これで安心しておやつが食べられます🥨🍘
これからも練習して上手にできるようにがんばるぞ~!!

【おまけ】カメラが大好きなkids🧑👧💕
 
今日も楽しかったね!
またあそぼうね~(∩´∀`)∩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です